kishin 貴真

Instagram
20221117

/OTHERSPHOTOGRAPH

佛通寺の紅葉〈表〉

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO400 f8 1/60

紅葉の季節なので名所と云われている三原市にある佛通寺を訪れてみた。
せっかくならば来訪客で混雑する前に到着したいと思い、始発の電車に乗って最寄りの本郷駅まで行き、そこからはSTRiDAに乗って佛通寺へと向かうことにした。

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO100 f8 1/1000

この日は冬に片足を踏み入れたような冷んやりとした空気で、ハンドルを握る素手の指先はちょっと痛くて吐く息もさらりと白く遠景には靄が漂っていた。佛通寺までは30分程度の道のりだったが、大きなアップダウンも無い道で早朝の清々しいサイクリングになった。

佛通寺には朝8時前に到着したので訪れている人もまだまばらで、ゆっくりと赤く色付いた紅葉に癒された。

Nikon Df:NIKKOR-N・C Auto 24mm F2.8:ISO400 f4 1/400

Nikon Df:NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8:ISO200 f4 1/200

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO200 f5.6 1/160

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO200 f2.8 1/1250

凛とした空気の中、紅葉を眺めながらゆったりとした心持ちで寺を拝観して周る。

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO200 f5.6 1/320

Nikon Df:Voigtländer COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SL II Aspherical:ISO200 f5.6 1/80

Nikon Df:Ai NIKKOR 28mm F2.8:ISO200 f2.8 1/640

紅葉が楽しめる穏やかな室内に腰をおろしてしばしの間ぽーーっとしたり、来訪客があまり行かなそうな敷地の隅の方を探索してみたりしていると、なかなか渋い顔つきの景色に遭遇することも多くて、初めて訪れた佛通寺では表の顔よりも、裏の顔の方に惹き込まれた。

Instagram