20260117

/STRiDA

フリーホイールは台湾から

先日、ストックを取り寄せ購入したSTRiDA用のフリーホイール『ST-FW-002』だが、短期間でかなり値上がりしてしまったその価格に驚いたので、もう少しだけでも安く購入できないものだろうかと考え、STRiDAの現在の製造国である台湾から直接購入できる方法を調べてみたところ、《Fantastic4Toys》というショップがこのパーツを扱っていることが分かった。

ウェブサイトからの購入では、商品の発送はワールドワイドに対応しているようだったので、目的のフリーホイールST-FW-002を購入した場合の価格+送料を確認してみたところ、商品価格10,200円+送料2,000円=合計12,200円だった。

国内で取り寄せ購入した場合に比べて2,000円程度安く入手することが可能であることが分かったので、実際に注文してみた。

注文から10日ほどで国際便は問題無く到着した。
早速、荷物を開封して確認してみると、国内で入手したものとは様子が異なっていたので周知しておきたいと思う。

届いたのは本体のみで、国内で入手した際に付いていた茶色のパッケージや同梱の黒いワッシャーは無かった。私としては、パッケージはいらないし、黒いワッシャーも手元のものを使いまわせばよいので問題は無いのだが、モデルチェンジで寸法が変わっている事実を知らない人が補修パーツとして入手した場合にはトラブルの元になるような気がしている。

ワッシャーについては、その用途を考えれば特に専用品である必要はないと思うので、同じサイズのものを入手できるように手元にあるワッシャーのサイズを掲載しておく。ただし、精確に測れるデジタルノギスなどのツールは所有していないので、定規を当てて計測したおおよそのサイズであることはご承知いただきたい。

外径:45mm
内径:35mm
厚さ:1.3mm

“商品” というよりは “補修部品” という扱いのものなので、扱いに多少の雑さがあるのは仕方のないところだろう。それを理解した上で、多少なりとも安く入手する手段として台湾のショップから直接購入というのは選択肢のひとつとしてアリだろう。もちろん、安心安全で同梱物も揃っていることが保証されるであろう国内販売店経由での入手もよい。その差額を安心費と考えれば必ずしも高いとはならないかもしれない。

自分に合ったやり方でメンテナンスを続けて、できるだけ愛車STRiDAの寿命を延ばしていってあげたいものである。

Instagram