kishin 貴真

Instagram
20240303

/DESIGN

Mの刻印のあるハサミ

細かい部分をカットするのに使用していた、いつかどこかで手に入れて愛用していたハサミが突然壊れた。「カタチあるものいずれ壊れる」のは仕方のないこと、なので新しいハサミを手に入れることにする。

以前、雑貨屋で手に取ってみてそのシンプルかつ美しい姿は、ハサミという存在のイデアとも思えるほどに明快かつ魅力的で脳裏に焼きついていた。その小さなハサミを数年越しでようやく手に入れることにした。

イギリスの小さく美しい田舎町 Rye に拠点を置く Merchant & Mills の《Fine Work Scissors [Gold Edition]》である。

原寸大の商品写真が印刷されたパッケージは簡素ながらも伝統的な雰囲気でおしゃれ。そして目を凝らして見てみると、文字の部分はブラックで印刷されているが、ハサミの部分はモノクロではなく、こっそりとブラック&ゴールドの2色刷りになっている。クラフトペーパーに金インクを乗せても同系色すぎて目立たないので、一体どれだけの人がこの事実に気がつくというのだろうか。

だが、そのこだわりに気がついた時、彼らが自分たちの作っている物に誇りを持っている事を知り、それを手に入れたのだと嬉しくなる。ブランド設立メンバーのひとりで写真家でもあるRoderick Field氏の感性だろうか。繊細なことをするものだ。

ほどよくクラフトマンシップを感じる見た目、指を通して持った感じやひんやりとした触感、支点を軸にカニカニする動作のちょうどよい摩擦感、そして細かくコントロールしやすい刃形状とシャープな切れ味。全てが完璧に思える。

そして、やはり‥美しい。

これよりも大きいサイズのハサミには「Merchant & Mills」というブランド名の刻印がなされているが、このFine Work Scissorsはサイズが小さく刻印できるスペースも限られているため「M」の一文字だけが刻印されているのだが、それが妙に格好良く思える。

良い道具はただ使うだけでもテンションが上がる。

この刃渡り3cmの金色のハサミは全体が磁石にも付く素材で出来ているので、手に取りやすい場所に張り付けておくことにした。きっとこれから良い仕事をしてくれることだろう。

Instagram