kishin 貴真

20200203

/FOODS

オロポ→マッチ→オロッチ

オロナミンC・ポカリ・オロポ

サウナや温泉で汗をかいた後には大塚食品のMATCH(マッチ)を飲むことが多かったのだが、《サ道》というドラマを見て “オロポ” なるものの存在を知ったので試してみた。

オロポとは、大塚製薬のオロナミンCとポカリスエットを1:1の割合 (或いは各自好みの割合) で混ぜたもので、一部のサウナなどで提供されている湯上りドリンクらしいということが分かったので、スーパーでこの2種類を入手してきた。

さっそく混ぜて飲んでみると、知っている味だった。
MATCHである。

MATCH/オロポ

ということで、オロポとMATCHを飲み比べてみた。
基本的な味わいは「同じ!」と言っても過言では無いだろう。

実際に飲み比べてみると、オロポの方はポカリ特有の甘さに蜂蜜を加えたようなまろやかな風味が感じられ、一方MATCHの方は柑橘系の香り/甘さと炭酸感が強いという違いがあることに気がつく。飲み比べではないブラインドテストなら区別は付かないくらい似ている、とは言え、当然のことながらMATCHの方はひとつの商品として完成されているものなので味わいや香り、炭酸感などのバランスはとても良くできている。

なるほど、今まで知らずにMATCHを選択して好んで飲んでいたことも、オロポが湯上りドリンクとして一部の人々に人気なのも頷ける結果である。やるじゃないか大塚グループ。

ついでなので、MATCHに更にオロナミンCを加えた “オロッチ” も作って飲んでみたが、これはMATCHを2倍の濃度にしたような感じになりとてもしつこいドリンクになった。湯上りに求める爽快感は無く、これでは到底 “ととのいそうにない” のでやらなくて良いだろう。

MATCH/オロポ

結論としては、わざわざ2種類を混ぜる手間をかけてオロポを作るまでもなく、MATCHは美味しいし炭酸も強めの方が好みなので、私の湯上りの水分・ミネラル補給は今まで通りMATCHに任せようと思う。

Twitter