1980年代のM42マウントのオールドレンズで、当時はその描写性能の高さと等倍マクロ撮影ができるという魅力で評価が高かったという90mmマクロレンズ《PANAGOR PMC AUTO MACRO 90mm F2.8》を入手してから、かなり気に入ってよく使っている。
アートのサブスク『Casie』への登録作品が2点追加されました。追加されたのは、VOIDISMシリーズの〈15 MAY 24〉〈09 JUL 24〉です。
作品を預けているアートのサブスクサービス《Casie カシエ》に、追加でS6サイズの油彩作品2点を登録した。登録審査も無事通過したので、作品を梱包して発送する。
普段、生活している時には眼鏡はかけていないのだが、仕事をする時や何かを良く見たい時には眼鏡をかける必要がある。しかし、カメラのファインダーはカメラ自体の視度調整機能を視力に合わせて適切に設定しているため肉眼で覗く必要があり、眼鏡をかけている場合には一旦外さなければならない。
S6サイズの作品〈09 JUL 24〉を追加。
10年ほど前に大規模な断捨離を実行して所有物を可能な限り最小に近づけた。その後で改めてやはり必須と判断した物を再度入手したのだが、その最初の物が珈琲を淹れるための一式だったことはよく覚えている。
動物ヨーチが好きだ。それは、サクサクのビスケットの片面に甘くてカラフルなヨーチ加工を施したお菓子で、昔からある。しかし、最近気がついた事実なのだが、全ての動物ヨーチが美味しい訳ではなかった。
数年ぶりに《広島みなと 夢 花火大会》が復活するということで、今年はちょっと距離のあるところから街の夜景を含めた風景として花火を愉しんでみようと思い立った。
梅雨が明けた日曜日、早朝から晴れ渡った空を見て出掛けたくなり、ちょっと前から気になっていた東広島の西条へと酒蔵巡りをしに行ってみることにした。
S6サイズの作品〈15 MAY 24〉を追加。
近所の神社にふらりと参拝するのは日常である。その時に時間があれば、境内を少し歩いて季節の移り変わりを感じてみたり、絵馬に託された願い事を読むのが愉しい。
作品を預かってもらっているアートのサブスク《Casie》から、京都は清水五条のとあるカフェで作品の展示が始まりましたというお知らせをいただいた。
私は、FマウントとM42マウントのレンズを40本弱所有しているが、全てマニュアルフォーカスレンズであるため、ミラーレスカメラを三脚に乗せて定点で記録動画を撮影する時には、ピントは固定で自身の作業風景などを動画撮影していた。
時間の捉え方というものは様々で、それぞれが仕事をしている業界の慣習に依るのか、1日を24時間で扱う人と、午前午後の12時間×2袋入りみたいに扱う人がいる。
Webサイトをデザインする時には、視覚的な演出としてちょっとした動きを付加することも同時に検討する。動きを与えることで見せたいものをより印象付けたり、UIの観点で使いやすくしたり、情報の内容をより分かりやすく伝えることが出来たりもするので、“動き” は手段として活用するとよい。
現在乗っているSTRiDA(ストライダ)は4代目で、2021年11月に購入したもの。気がつくと後輪に搭載されているスプロケット(ベルトの駆動力を車輪に伝えるための歯車)の歯が磨耗して瀕死の状態に追い込まれていた。
アートのサブスク『Casie』への登録作品が3点追加されました。追加されたのは、VOIDISMシリーズの〈06 MAR 24〉〈09 MAR 24〉〈11 MAR 24〉です。
長らく探してはいたものの、なかなか市場に出てこなかったオールドレンズをやっと入手することができた。Yashica Auto Yashinon-DX 35mm F2.8である。
S12サイズの作品〈06 MAR 24〉を追加。
明るい休日、午後にふらりと出掛けて春と太陽を感じてきた。平和記念公園は大勢の観光客で大賑わいで、三分咲きの桜を前に軽い花見を愉しんでいる。
S0サイズの作品〈11 MAR 24〉を追加。
S0サイズの作品〈09 MAR 24〉を追加。
細かい部分をカットするのに使用していた、いつかどこかで手に入れて愛用していたハサミが突然壊れた。「カタチあるものいずれ壊れる」のは仕方のないこと、なので新しいハサミを手に入れることにする。
アートのサブスク『Casie』への登録作品が1点追加されました。追加されたのは、VOIDISMシリーズの〈16 MAY 18〉です。
日常にこそ芸術はあるべき、と考えている。よく聞く話として、欧米では気に入った絵画を気軽に購入して、自宅の壁に飾るということは普通に行われていて珍しいことではないという。
アートのサブスク『Casie』への登録作品が3点追加されました。追加されたのは、VOIDISMシリーズの〈23 DEC 17〉〈22 MAR 22〉〈12 DEC 23〉です。
アートのサブスク『Casie』への登録作品が3点追加されました。追加されたのは、VOIDISMシリーズの〈27 APR 17〉〈28 JUN 19〉〈13 AUG 22〉です。
額縁を吊り下げるために背面に使用する紐については、今までは額縁に付属してきた紐や手元にあった丈夫そうな紐などを特にこだわりも無く適当に使用していたのだが、今後はケブラー紐に統一してみることにした。
火曜日から開催してきた初めての個展も、あっという間に最終日となった。昨日までは12:00から19:00まで開廊していたが、最終日の本日は閉幕後に撤収作業もある
広島の袋町にあるギャラリー《gallery718》で、1月23日(火)~1月28日(日)の期間、個展を開催する。会期前日の本日は午後より搬入〜設営を行ってきた。
2024年1月23日(火)〜1月28日(日)の期間、広島のgallery718にて『貴真 個展 〜捨象主義から塑像へつながる〜』を開催します。
デンマークのオーディオメーカーであるBang&OlufsenのBeoplay P2というBluetoothポータブルスピーカーを使っている。手の平サイズなのに高音から低音までとてもバランスの良い綺麗な音が出るスピーカー
1月23日から開催する個展のために図録を小部数だけ作ってみた。以前、ものは試しにと、制作している塑像の記録写真をコンテンツとしたフォトブックを作ってみたことがあるのだが、
S8サイズの作品〈12 DEC 23〉を追加。